30代無職からのリスタート

30代前半で仕事を退職し、無職なった男の今後の生活について

アルバイトについて

こんにちわ、ユウキです。
ご無沙汰しております。
実はアルバイトを始めてみました。
それで思ったことを今回は書いていきたいと思います。

f:id:yuki0734:20170922104702j:plain

アルバイトは楽しい

いや、アルバイト楽しいです。今までやった事ない体験が出来ます。
私は今、カフェの店員をしていますが何もかもが新鮮です。
でもそれだけで楽しいわけじゃないです。
バイトの仲間との会話や常連さんとの会話が非常に楽しいと感じます。
はやり、人との接点がある方が充実して過ごすことが出来ると思います。
また、アルバイトの場合基本的に責任を負うことが少ないないです。
その為、正社員よりも気軽に働くことが出来るという点もポイントですね。

フリーターが多い理由

アルバイトを初めて感じた事はフリーターの方は思ったよりも沢山いるということです。
私のように対人関係で辞めてしまった場合の方がバイト先でもかなり多くいます。
つまり煩わしい人間関係が嫌になっている人が多いと言うことですね。
また、正社員のようにノルマを課せられることもほとんどありません。
こういった点から現在フリーターの方が増えていると思います。

フリーターの悩み

しかし、フリーターはフリーターで多くの悩みを抱えています。
まずは、給料面ですね。やはり、正社員のような雇用形態とは大きく劣ります。
時給で支払われるのでシフトが入って無い場合は無給になってしまします。
しかもアルバイトの時給はかなり安いです。900円程度が相場でしょうか?

次にいつまでもフリーターではいたくないと言う悩みです。
フリーターの方の多くはこの壁にぶつかっています。
それは日本でのフリーターという地位が非常に低く捉えられている為です。
30代のフリーターと聞くだけで馬鹿にされるような風潮がありますよね。
これは日本の考え方がとても古臭い為に起こる現象です。
正社員=当たり前であり正義! といった考えがまだまだ根強いせいですね。
もちろん自身に誇りもってフリーターをしている方も大勢いますが。

まとめ

手っ取り早く無職から抜け出したい方はアルバイトを一度考えて見てはどうでしょうか?
意外と充実感もありますのでお勧めできます。
正社員を目指している方でも時間の融通がアルバイトの場合かなり効くので繋ぎとしても非常に便利ですよ。
それではまた。