30代無職からのリスタート

30代前半で仕事を退職し、無職なった男の今後の生活について

無職になってからの遊び方 その1


にほんブログ村

こんにちわ、ゆうきです。
さて今回は無職になった人の遊びについて考えていきたいと思います。
今日のところはあまりお金の掛からない遊びについて紹介していきます。

ゲーム

1 スマホゲーム

f:id:yuki0734:20170630125816p:plain

まずはこれから行きましょう。私自身もよくやってますので(笑)
最近はスマホがかなり普及し、ソーシャルゲームアプリが非常に沢山あります。
私も実際3つくらいのゲームアプリを遊んでいます。
これらのいいところは基本的に無料で出来るという所ですね。
ただし、ハマり込むと良いアイテムが出るまで課金してしまう・・という方もいるので注意は必要ですが。
ちなみに私がやっているゲームは
スターオーシャン アナムネシス
ディシディア ファイナルファンタジー
ファイアーエムブレム ヒーローズ
上記の三つです。
無課金でも十分に遊べるゲームだと思いますので、興味があればやってみてください。
完全に私の偏った趣味ですが(笑)

2 PCゲーム(ネットゲーム)

f:id:yuki0734:20170703084817j:plain

つぎはパソコンを使ったネットゲームです。
こちらもスマホ同様に無料のゲームが沢山あります。スマホに比べると月額1000~2000円で遊び放題といったコンテンツが多いのも特徴です。
ただ、スマホのゲームに比べると手軽はやや低いかと思います。
スマホアプリだとあまり他のプレイヤーの方とコミュニケーションを取ったりすることは少ないと思いますが、PCのネットゲームは他プレイヤーとの交流が重要になって来るものが非常に多いです。
その辺が面倒の方はやめておいた方がいいでしょう。
ただし、ハマる人はスマホのアプリとは比べ物にならないくらいハマります。
パソコンを使ってのゲームの為、内容が充実している物が多く中毒性も高いと思いますので注意してください。
私自身も昔ラグナロクオンラインというMMORPG(有料)にハマっていた時期があり一日10時間プレイなんてことも良くありました(笑)
逆に言えば無職の今ならば思う存分遊べるかもしれませんね!

3 家庭用ゲーム

f:id:yuki0734:20170703085048j:plain

もっとも一般的なゲームといえばこれらでしょう。
家庭で遊べ、一人で基本的に自己完結できるものがほとんどです。
手軽さはスマホゲームには劣りますがスマホゲームにはない凝ったものが沢山あります。
ただし、ゲーム機とソフトがいる為に持っていない人は初期投資が結構かかります。
逆にもってさえいればずっと遊ぶことが出来ます。同じものをやってると飽きますが(笑)
私の世代なんかは特に家庭ゲーム世代だったはずなので懐かしい気持ちも味わえるかもしれませんね。
スーパーファミコンはみなさん死ぬほど遊んだのでは?(笑)
また、家庭用ゲームといえば機械ばかりではありません。ボードゲームやカードゲーム等探せばいろいろあるものですよ。
中には一風変わったボードゲームなんかも有りますので調べてみるのも面白いでしょう。
街中に行くとたまに専門店等があり、入ってみるとかなりかなり面白いです。場所によってはその場で遊べる所なんかもありますので暇つぶしはもってこいかもしれません。

今回はゲーム回

さて、今回はゲームばかりの紹介になってしまいましたね(笑)
私自身とてもゲームが好きなので気が付くとこんなことに・・・。
近いうちに他の遊び方も考えていきますので宜しくお願いします。
それでは、また。